健康とは何か

朝、起きて元気なのは、少しの間だけです。しかし、・・・!?



———————————————

すっかり秋になりました。皆さん、お元気でお過ごしですか。暑かった夏が終わり、実りの季節です。東京でも、空が高く青いです。空気も新鮮に感じます。勉強、仕事もはかどりますね。

先日、「成川合格塾」にAさん(35)が相談にみえました。彼は、IT業界に勤務。物静かでおとなしい方です。数年前から、心身の状態が不安定となり、通院されています。

私に会うと元気になれるそうで、2カ月に1度、「成川合格塾」に入塾されます。彼は、約束の時間の5分前に、事務所へみえました。

「成川先生、こんにちわ・・・」細々とした声で挨拶してくれました。

「こんにちは。お変わりありませんか」私は、握手しながら話かけました。

「はい。相変わらずです。毎朝、朝起きて元気でいられるのは、ほんの少しの時間です。先日、成川先生からいただいた、『元気が出る31の言葉集』に目を通し、頑張ろうと思っても、ポジティブな気持ちが続けられません。すぐにネガティブな気持ちになります。やる気もなくなります。一日が始まるのが、怖くなります」。

「そうか・・・」しばらく、私は話に耳を傾けます。

「薬を飲んでも、私の気分は、治らないです」。と・・・2年ほど前から、心療内科からの薬を飲んでいるそうです。

「Aさん、怖がることなんて、ないよ! だって、世の中、たいしたことないもの。しょせん、同じ人間が作ったものなのだから・・・かかってこいだよ!」と話してみた。

「はい」彼の声は小さいです。

「成川先生、私、少し元気が出てきました。ありがとうございます。再来月まで、頑張ります」。

帰り際、笑顔に近い顔を見せてくれた。私は彼の話を聞くことしかできないが、 何か突破口になれないものかなといつも思います。

小さな子どもでも、小学生でも、学生でも、主婦でも、社会人でも、誰でも人それぞれに悩みはあるはず。だから、皆も同じだよということを彼・彼女に伝えていきたいと思っています。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP