人生を面白くするヒント

同世代の人を見送るようになった私は・・・!?



———————————————

先日、俳優の津川雅彦さんがお亡くなりになりました。享年78歳。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

最近、私の同世代の方がたがお亡くなりになっています。私も、気がつけば77歳になりました。

一般的に70代後半、80歳が近くなると自然の流れで「死ぬこと」が視野に入るようになります。99歳まで、現役を通す目標の私でも、考えます。

「生きる」とは、天から「生かされる」力をいただいていると思います。いくら生きたくても生きられないからです。

自分が「生かされている」と気づけた人は、「生かされている」間に人として、何かお返しができたらいいですね。

私は、今まで育てていただいた社会に「ありがとうございます」と感謝する気持ちを持って、生かせていただいている間に、少しでもお返しをさせていただきたいと思っています。

私は、45余年、予備試験・司法試験の受験生の方を指導させていただいています。優秀な法曹をこの世に送り出させていただくことも、社会への御恩返しだと思います。

そして、自分の人生(生き方)は、よかったなと思えるような最期を迎えられたらしあわせですね。

若い方々には、まだピンと来ない話かもしれませんが、それでいいです。

人はいつか死ぬ・・・最期の時が来る・・・と頭では理解していても、我が事と感じられるようになるまでは、本当の意味で分かっているとは言えないのでしょうが、それでいいのです。

自然の流れの中で、今日を精一杯、生きていきましょう。

ただ、若い人で今日の内容が完全に分かる人は、「たいしたものです。将来、きっと大きな仕事ができます」。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP