受験生に送る言葉

指導者が大事・・・!?



———————————————

最近、アスリートの世界において、主役であるはずの選手と、指導者であるはずの監督、コーチや協会上位者の問題が取り沙汰されることが多い。

「あるはず」の関係がねじ曲げられ、いびつになっている。両者の間には、いわゆるパワハラが常態化している様相である。

「どこの世界でもある」、「昔から、ずっとある」という声も多い。私も、そうだと思う。しかし、だからと言って、「この先も変わらずあるだろう」と放置、看過していい問題ではない。

パワハラを受けている若い選手たちが、勇気を出して、声を上げ始めた。この声にちゃんと応えられる社会であらねば、と思います。それこそが、権力や権限を手にした大人の本来の役目では?

東京五輪を2年後に控え、このタイミングで様々な案件が出て来たことは良いことではないでしょうか?

全てがすぐに変わることは難しいかも知れません。しかし、「変えていく」、「変わらなければいけない」という意志と姿勢を打ち出すことはすぐに出来ます。

若い人たちの勇気に応える、もうあまり若くない大人たちの勇気に期待します。

さて、よろしくない問題ばかりが注目されがちですが、指導者が大事であることは間違いないです。

良き監督、コーチに巡り会えた選手の幸福はこの上ないものです。これもまた、「どの世界でも」、「昔から」だと思います。

師匠、先生、メンター・・・呼び名は様々あれど、主役である若い人を導き、鍛え、育てる人の存在は、明るい未来、豊かな社会にとってなくてはならないものです。

受験勉強も然り。いい先生、いい講師を草の根分けても探し出してください。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP