受験生に送る言葉

スランプも、味方にしていきましょう・・・!?



———————————————

半世紀近くにわたって、司法試験、予備試験を中心に、様々な資格試験の受験指導を生業として来ましたが、見事に合格を勝ち取って無事に受験生活を終えられる方にも紆余曲折があります。

司法試験、予備試験のように難度の高い試験になると、準備期間もそれなりにかかるため、短期合格を果たす受験生であっても、山あり谷ありは普通です。

ところが、勉強が思うように進まないとすぐに、「スランプだ・・・」と落ち込んでしまう人がいます。このスランプというやつ、捉え方によって、その後の学習過程に大きな影響を与えます。

合格者になれる人は、「長丁場の受験勉強をしていれば、こんなこともあるさ」と楽観的に考え、普段より勉強量を少し減らしてペースが回復するのを待ったり、睡眠を多めに、そして食事を控えめにするなどして、心身の調子を整えようとします。

あるいは、スランプを成長の機会と前向きに捉え、より一層、ファイトをたぎらせます。

しかし、不合格で終わってしまう人は、スランプに見舞われると、「もうダメだ・・・」と一気にマイナス思考に染まってしまう傾向があるのです。

「やはり、自分には無理なのではないか・・・」、「また、落ちるのではないか・・・」等々、気に病み始めると事は深刻です。

やっかいものを自分自身で膨らませ、育てているようなもので、抜け出すのに非常に時間がかかります。

「スランプは、誰にでも、必ず、ある!」と思ってください。その上で、味方につけた人の勝ちです。

絶対合格!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP