社会を元気にする

経験したことのない、今日の脅威・・・!?



———————————————

日本各地が、災害に見舞われている。地震、台風、火山の噴火・・・

これらは昔から人々の生活を脅かして来たが、今では雨が、天から地に恵みをもたらすものとして有難い存在だった雨さえもが、私たちの日常にとって脅威となりつつある。

専門家の口から出るのは、不確定の要素に満ちた警告ばかりである。南海トラフ地震は、予測不可能。

地球温暖化による海面温度の上昇によって、未だかつて経験したことのない強烈な台風や豪雨が、これからの日本列島を襲うという。

河川の氾濫、土砂崩れ・・・竜巻の発生も、珍しいことではなくなってしまった。過去のデータや経験値は、あてに出来ない。災害が常態化するのではないか・・・そんな危機感さえある。

私たちは普段、陸の表面で暮らしている。しかし、この星のほとんどは海であることを忘れている。頭上には空があり、足元には地下があることを知ってはいるが、その広がりを意識することはない。

出来ないと言った方が正確だろう。私たちは、人知を超えたものに包まれて生きているのだ。科学的な知見の積み重ねによって、人間はようやく謙虚さを学び始めたように思う。

私は度々、「資本主義の暴走」に言及して来た。何十年も前から、「いつか自然からしっぺ返しを食らう」と危惧をあらわにして来た。

そして、77歳になった今、未来のために出来ることを考えています。経験したことのない今日の脅威に対して、何が出来るか?

自らの暮らしの在り方を、今一度、見つめ直しています。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP