———————————————
男性の場合。身長-100=合格体重です。170㎝の方ですと、70kgがリミット。これをオーバーすると、合格が一気に遠のきます。45余年の指導経験上、例外はほとんどありません。
女性の場合ですと、(身長-100)×0.9=合格体重です。160㎝の方ですと、54kgが限界。太り過ぎでは、司法試験、予備試験に受かることはできません。
と言いますか、受かるための勉強をきちんとやっていれば、太ってはいられないのです。頭脳労働は、肉体労働に負けず劣らず、エネルギーを消費します。
受験生は、真夏の炎天下での外仕事を年中やっているようなものなのです。
ですから、私は「スクール東京」や「成川合格塾」の受講生の皆さんに、合格体重のお話をします。
いきなり切り出すと、失礼に当たるので、いくらか親しくなった頃合いを見計らって、「もう少しダイエットした方がいいかも」。体のキレが悪いと、頭のキレもよろしくない。
太り過ぎは、内臓にも負担をかけます。もしも、受験勉強のストレスから食べ過ぎに走っているのであれば、看過できない悪循環です。
ところが、合格体重に公然と反抗する人たちがいます。個人攻撃をされたと勘違いしているのでしょう。私はあくまで経験上・統計上のデータを元にお話しているだけです。
合格するために必要なことの1つとして指摘しているだけです。
どのような信念、意見を持つかは各人の自由ですが、合格体重に異を唱えて、太り過ぎを改善しない人は不合格のままで終わります。私に申し上げられるのは、ここまでです。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
* * *
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。