受験生に送る言葉

平川先生の小論文講座㉓

夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座23をお届けします!

[設問]横浜市立大学医学部 2008年度(60分)
「『食品の安全』にかかわる問題が散見されています。これを確保するために、
どうしたらよいか。
あなたの意見を1,000字以内にまとめて述べなさい」

[これまでの話]
これまで、患者との絆や良い医師の条件、さらには地域医療の問題等、
医療の根幹に関わる事柄を検討してきました。
今回は、日常の生活のあり方にも関わる「食品の安全」について考えてみます。

[今回(23回目)]
「『食品の安全』は、最善の病気・予防策」

平川先生「『食品の安全』という課題から、どんな点が指摘できるだろう」

A君「まずは、そもそも『食品の安全』とは何か、ということが問題となると思います。
当たり前ですが、人間が健康であるために、不可欠なのが、食べ物が安全であることです」

平川先生「そうだね。しかし、食べる物自体が安全とは、一体どういうことだろう」

A君「うーん、そうですね。有害な物質が含まれていないことです」

平川先生「なるほど、しかし、それだけだろうか」
A君「どうも、思いつきません」

平川先生「人間が健康であるためには、食品自体が安心できるものであることが、重要だ。
さらに、生産・流通・消費・廃棄までのプロセスを通して、危険がないことまでをいう、と考えるべきだ。
例えば、製造・加工の過程で、添加剤を用いないとしても、保存の過程で有害な防腐剤等の薬品を使うことは十分にありうる。
食に関する全てのプロセスで、安全が保たれていなければ、本当には安心できる食べ物とはいえないのではないか」

A君「えっ、そこまで考えるのですか。思いつきませんでした。今回は難しいですね」

平川先生「大変なことはないよ。
一人前の医師となり、人の体調管理に関わる以上、
当然に考えておくべき事柄だよ。
君は、若くて体が丈夫だから,『健康』であることが、当たり前になっている。
そのため、体の調子の元である食事というものに、関心が低いんだ。
五体健やかであることが、どれだけ貴重なことなのか,この際考えてみよう。

ところで、普段の生活で、君は平気で添加物てんこ盛りのジャンク・フードを食べているんじゃないのかな」

A君「ええ、何で分かるんですか」

平川先生「食事の問題が、『ひと事』だからだよ。
生きることの基本としての『食べる』ということの重要性が、分かっていないことが伝わるからだよ。
私の知り合いで、長いこと肝臓病で苦しんだ友人がいる。
彼は、米を無農薬で品質管理の徹底した玄米、そして水を良質のミネラル・ウォーターに替えただけで治ってしまった。
口にするものがどんなに大事なのか、という例だね」

A君「はい、確かに。医者になる、といいながら、どれだけ食事が大事かについて、無頓着だったか,少し気づきました。
次回までには、この問題について考え、整理してきます」

平川先生「そうだね、いい機会だ。じっくり考えてみよう。
さて、時間が来ました。この続きは、来週です。お楽しみに」

[本日の講義のポイント]
[人としての最低限の判断力を、持とう]

医学部入試まで、あと4ヶ月ほどです。先週日曜日には大手予備校の模試もあり、いよいよ受験が間近に感じられる季節になりました。
ともすれば、毎日、勉強に明け暮れ、社会に対する関心がなくなりがちです。
しかし、人としての常識がなければ、病気に悩む人たちの立場に立ち、病を治すことはできません。
小論文は、その「常識」を聞いてくることが、結構あります。
受験勉強で忙しいでしょうが、日頃から社会の出来事にも注意を払い、人としての最低限の判断力は持つようにしましょう。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP