受験生に送る言葉

合格するために、必要なことは・・・!?



———————————————

受験生にとっては、夏場が正念場。今年は全国的に猛暑、酷暑が続き、9月になっても残暑が予断を許しませんが、合格するために必要なことには変わりません。

素直に謙虚に、コツコツと、1日1日の勉強を積み重ねられるか?
受験生活全般を通じて、思考とアクションをシャープに研ぎ澄ましていけるか?
そして、どのような状況下であれ、「絶対合格!」のモチベーションを熱く、高く保ち続けることができるかどうか?

予備試験、司法試験はハイレベルのテストだけあって、出題範囲は広い。情報量としては、膨大です。

しかし、正しい方法論を身につけて臨めば、見た目の大変さに右往左往することはありません。「真っ直ぐな一本道」を行くように学習を進めることができます。

短期合格を実現する人が、いとも簡単に事を成してしまうように見えるのは、やるべきことだけをやって、やらなくていいことはやっていないからです。

なかなか結果が出ない人は、「自分は間違っている」と思ってください。「正しい方法論が分かっていない」と考えてください。

人間、20歳を過ぎると、その人なりの考え方や性格が固まってしまって、変えることはなかなか難しいものです。しかし、全くの不可能ではありません。

芯からの必要性があれば、人は変わるものです。受験は、その契機の1つとなり得ます。自分が変わることができれば、手にするのは合格だけではありません。

その後の人生において、思いも寄らない様々な可能性を見出すことができるでしょう。まさに、試験に受かることが新たなスタートラインになるわけです。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP