ひと言

「考える」時間を持とう・・・!!


———————————————

今日から、9月1日です。今、世の中では「無駄」の情報が多すぎると思います。

各々が「考える」時間を持つことは大切です。

(1)スマフォをやらない。
(2)テレビを見ない。

1週間の中で、1日はこうした日を持ってみてはどうでしょうか。無駄の情報がなくなると、物事の本質が見えてきませんか。自分で考えることが大切なのです。

問題が発生しても、「解決方法」を見つけることによって、物事の本質が分かってきます。

無駄な情報に戸惑わされることなく、自分で考えて、問題を解決していくのです。

これは、私たち人間にしかできないことです。

私はこのブログを通じて、再三再四、「暗記中心の勉強では、ダメだ!」と申し上げてきました。司法試験、予備試験の合格に役立たないことはもちろんのこと、学びの在り方としても本道から外れていると考えるからです。

「日本で最高学府とされる東京大学も、暗記とちょっとの要領の良さがあれば受かる」という問題意識も根を同じにしています。なぜ、暗記だけではダメなのか?

思考力が育まれないからです。もう少し、拡張してみましょうか。「答えが決まっている問題には無難に対応できても、正解がまだない、なかなか見つからない問題には対応できない」からです。

本物の思考は、単なる情報処理とは異なります。考えることは、タフな作業です。先例も保障も何もないところに道や光を見出す困難な作業です。

しかし、まさにそれこそが、人間の持つ最大の可能性だと私は思っています。受験勉強や仕事で忙しくても、「考える」時間をぜひ。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP