ビジネスの本質

実社会は「流動」している・・・!?



———————————————

今年の夏のボーナスは平均して上昇傾向であったそうだ。このところ、「企業」の業績はよいらしい。

先日、「成川合格塾」に上場企業に勤務されているAさん(41)が入塾された。

都内の有名私立大学を卒業後、就職。現在は中間管理職。勤務されている会社の名前を伺い、私は「堅い会社にお勤めですね」と一言。しかし、彼は

「利益が出ている会社でも、私が勤める上場企業でも、今は終身雇用が保障される時代ではないのです。社内で社員は身動きが取れません。私の会社でも、容赦なく人員削減を進めています。私も成績を出さなければいつ切られるか分からない不安の中、『成川合格塾』に入塾させていただきました。先生、私、これからの身の振り方を真剣に考えています。同期入社の同僚が先日、子会社で出向になりました。自分もいつ辞令が出るか分かりません」。

切実な表情で話される。

私は、彼にどのようなアドバイスをすればいいのか考えた。

彼は、どうしたいのだろうか。

「今の会社でこれからも仕事を続けたいのか、思い切って舵きりをしたいのか、どうなのですか」と尋ねてみた。

「それが分からないのです。勤務先の会社は私にとってブランドです。でも、この先のことを考えるとどうしたものかなと考えるのです」。

「そうですか・・・もう少し、時間をかけてご自身で考えてみてください。その結果でまた、私のところへいらしてください」と伝えた。

さて、皆さんがAさんのような立場だったら、どのようにお考えですか?

この続きは、明日!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP