社会を元気にする

地球の温暖化について考える・・・!?



———————————————

先月、西日本豪雨は甚大なものでした。自然の力の凄さを感じました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今年の夏、日本は猛暑です。毎年、東京の夏は「暑い」ですが、この夏は尋常でない暑さに見舞われています。

35度を超えて、38度、39度と「酷暑」といわれる日もあり、「熱中症」で救急搬送される人がとても多いです。これは、異常事態といっても過言ではありません。

これは日本だけの問題ではなく、世界中で天変地異が起こっているのです。

(1)二酸化炭素の大量発生。
(2)温室効率を導く。
(3)地球の大気が温かくなり温暖化が進む。
(4)北極、南極の氷が、どんどん溶けはじめている。

自然に逆らい、「資本主義」の暴走を続けた大きなツケが、今を生きる私たちに向かってきているのではないでしょうか。

今、私たちにできることは何でしょうか?

国内であれば、政府が、「温暖化を緩める政策」を積極的に実施していただきたい。

業種別に、「二酸化炭素」を多く発生させる企業を対象に罰則規定を設けるなど、国全体のレベルの対策を真剣に取り組んでいくべきだと考えています。

台風、地震・・・何が起こってもおかしくない時代を生きている私たちですが、人間の力で「住みよい環境」作りを今、見直すべきです。

もう遅いかもしれませんが、まだ間に合うと思いたい。

「自然」の恩恵をいただいていることを、忘れてはいけません。私たち人間は、この星に住まわせてもらっている、と謙虚に!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP