ひと言

人の悪口を言う人、言わない人・・・!?



———————————————

私は現在、10代から50代の受験生の方々を個別指導させていただいています。

現役の大学生、社会人、会社経営者、専業主婦・・・様々な年代の、様々な立場の方々と接する機会に恵まれているのですが、「人は、年齢だけではないな」と感じさせられることが度々あります。

年配の方であっても、幼稚な面、子供じみたところが残っていたり、若い方であっても、世の中を非常にリアルに捉えていたり、 場合によっては、人生を達観していたりします。

経験や社会的な立場が、その人となりを徐々に形成していく。それは確かでしょう。しかし、それだけではないな、と思うことがあります。

私が、その人となりを判断する基準として重視していることがあります。それは、「人の悪口を言うか、どうか」。

成川77年のこれまでの観察によれば、自己価値がすでに一定のレベルで高い人、あるいは自己価値を少しでも高めようと努力している人は、他人の陰口を叩いたりしません。

反対に、自己価値があまりよろしくない人、プライドばかりが高くて、コツコツとした改善をしない人(場合によっては、地道な努力をバカにしている節さえあります)ほど、他人のあら探しをしたり、揚げ足を取ったり、あることないことを世間や周囲に吹聴して、人を貶める傾向があります。

これも、年齢や社会的な立場に関係ありません。情けないことに、いい年をした、それなりの地位についている大人が、陰口大好きといったことも、ままあります。皆さん、どうお考えですか?

この世の中、バカなことを言っている時間はない。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP