ひと言

コツコツの「努力」が、ある日「才能」に変わる・・・!?



———————————————

生まれたと同時に「才能」に恵まれている人はいないと思います。私は、「才能」とは、コツコツと努力を重ねた先に生まれるものだと思っています。

多くの人は「努力」することがあまり好きではありません。私の周りにもコツコツ「努力」することが嫌いな人が多いです。私は77年間、生きてきて「コツコツの努力は才能になる」ことを学びました。

言い換えれば、人生は、自分の努力で得られることが多いということです。逆に、怠け者では得られるものは何ひとつありません。

ところが、「スクール東京」や「 成川合格塾」の受講生の中には、

「いや、持って生まれた資質は確かにあります。スポーツや音楽などで顕著です。プロになれる人、一流になる人には、他の人にはないものが備わっています」

等々、反論される方々もいらっしゃる。確かに、先頃、行われたサッカーW杯を観ても、「日本代表と、外国の強豪チームには、明らかな違いがある」と感じます。

それを「資質」と呼んでもいいでしょう。しかし、どんなに資質に恵まれていても、コツコツと努力を重ねなければ、才能として花開きません。

そして、資質の不足は、粘り強い努力で補える。私は、そう考えています。

つまり、問題は、資質のあるなしではなく、努力の量です。努力の質です。才能を決定付けるのは、先天的な賜物ではなく、後天的な頑張りなのです。

「怠け者ほど、才能という言葉を持ち出して、サボりを正当化する傾向にある」。

皆さん、ご注意を。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP