社会を元気にする

続・経済一辺倒の歪み・・・!?



———————————————

先日のブログでは、最近、日本各地で妙な事件が多発している、と書きました。金銭目的だけが動機ではない、殺人や傷害が増えている。幼い子供や高齢者に対する虐待も増えている。

一見、平和で比較的安定した日本が、目に見えにくい負のオーラやストレスに覆われている。

国連が発表した2018年の幸福度調査によると、対象156カ国中、日本は54位。世界有数の経済大国と言われながら、先進国の中では最底辺に位置する。

裏を返せば、良いのは経済だけであって、あとはダメということではないのか?
国民が幸福を感じられない国が、本当に豊かと言えるのだろうか?
経済一辺倒の歪みが、様々な場面で、職場、学校、家庭や地域、そして人々の心の裡で、滲み出ているのではないか?

人心が荒ぶ、ストレス以外の主な原因としては、食べ物の劣化と環境汚染が考えられるが、食べ物の劣化も、経済一辺倒の産物と言える。

外食産業やコンビニ業界は熾烈な競争を加速させていて、そこから抜け出すことができない。

企業サイドは利益、消費者は簡単、便利を追求するあまり、日本の食卓は大変なことになっているのではないか?

私はいつも、絶対合格を目指す受験生の皆さん、発展途上のビジネスパーソンの皆さんに、自炊と手弁当をお勧めしています。

これからの時代、心身の健康を自衛していくには、これしかありません。特に、若い世代の方々、お子さんをお持ちの方々には、お願いしたい。成川からの、切なるお願いです。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP