社会を元気にする

経済一辺倒の歪み・・・!?



———————————————

最近、妙な事件が多いと思いませんか?

殺人、傷害や虐待など、重大な犯罪が連日、起きているのですが、その動機や背景に不可解な部分が多い。

以前なら、「殺人の動機は金銭が9割、あとは怨恨」と言われていたものですが、そう単純に割り切れないような事件が増えている。そのように感じます。

主な原因としては

(1)食べ物の劣化
(2)環境汚染
(3)ストレス

以上3点が考えられます。

私は自然食に関心があるものですから、どうしても(1)食べ物の劣化に目がいくのですが、この頃は(3)ストレスにも思いを巡らせています。

学校、職場、地域社会・・・

人が集まる所には必ず、人間関係に伴うストレスが生じるものですが、個々の摩擦や対立とは別に、日本全体が靄(もや)のようなストレスに覆われている。そのように感じるからです。

国連が156カ国を対象に行った2018年の「幸福度調査」によると、1位はフィンランド、2位はノルウェー、3位はデンマーク。

何かとお騒がせな我が盟友、アメリカ合衆国は18位。EUを代表するドイツは15位、フランスは23位。EUを脱退したイギリスは19位でした。では、日本は?

何と54位です。このランキングは、「所得」、「健康と寿命」、「社会支援」、「自由」、「信頼」、「寛容さ」などの項目について総合的に判定。

もちろん、幸福には様々な形があるとは言え、先進国中、最底辺に位置する日本は、やはりどこかおかしいのではないか?

経済一辺倒、強者の論理が幅を効かせている、その歪みが、社会のそこかしこに出ているのではないか、と危惧しています。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP