人生を面白くするヒント

本物の感動は、どこにでもある・・・!?



———————————————

サッカーのW杯、日本代表が決勝トーナメント進出を決めて、盛り上がりを見せていたが、「全く観ない」と言う人も多い。

「マスメディアを中心とした感動の押し売りが、鼻に付く」と客観視している人たちが、年配層だけではなく若い世代にも結構いるのだ。

同様の現象は近年のオリンピックにも当てはまる。そこで、2020年の東京大会では、都民の、国民の自発的な盛り上がりが実現できるかどうか、気になるところではあります。

さて、皆さんは、「神さま」の存在を信じておられるでしょうか?

私は無宗教者ですが、信じています。この世の中には、目には見えない力が存在しており、この見えない力が「神さま」だと考えています。

特定の宗派の教祖とは、違います。私たちが生きる大自然の中に遍在する崇高な力。先程、「客観視」と言いましたが、有史以来、人類全ての営みを見つめておられる究極の客観的存在。

私は、「神さま」に好かれる人間になりたいと思っています。正直に生きる、一生懸命に頑張る、人には親切に、事に臨んで我慢強く、優しく、明るく、いつも笑顔で・・・

そんな人をきっと好まれるはず。77歳の成川、「神さま」に感動していただきたい。「なかなか、よくやっているな」と褒めていただきたい。

そこに、その過程に、人としての本物の感動が生まれる。そのように考えています。天職と定めた受験指導で生涯現役を貫いて、受験生お1人おひとりに真摯に寄り添う形で。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP