社会を元気にする

朝からスマフォでゲーム・・・!?



———————————————

先日、事務所の最寄駅から、10時前の新幹線に乗車するため、東京駅に向かった。電車には、出勤前のサラリーマンが多く乗車していた。

都内の朝の電車は、満員状態だ。座席に座れず、立ちながら、彼らは器用に何とスマフォを操作しているのだ。それもゲームらしきものを・・・。

今から会社で仕事をするのに、朝からゲームをすることは私には理解できない。年齢的なズレがあるのだろうか・・・。日本の将来、大丈夫だろうか。

私は仕事や勉強で目を酷使する毎日なので、仕事以外、勉強以外では、なるべく目を休ませる習慣が身についている。遠くを眺めたり、緑を見たり、目をつむって瞼を軽くマッサージしたり・・・

だから、若い人たちの行動に違和感を覚えるのだ。なぜ、仕事前にゲームをして、わざわざ目を疲れさせるのか・・・???

今では3歳の子供がタブレットをいじっていることも珍しくないから、スマフォ世代にとっては、軽いウォーミングアップなのでしょうか?

それとも、出勤前に気分転換(あるいは、ちょっとした景気づけ)が必要なほど、仕事がキツイのでしょうか?

何れにしても、77歳の成川には、不思議な光景です。何度、見ても、不思議に思います。電車の中だけでは、ありません。

都心の、街中の、あらゆる場所で、スマフォのゲームに没頭している人たちがいます。本を読んでいる人は、本当に少なくなりました。

活字世代の私には、寂しいような、物足りないような東京の光景です。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP