社会を元気にする

地方は、ますますさびれて行く・・・!?



———————————————

先日、仕事で地方へ出張に出かけました。60年前にできたホテルに宿泊をしました。社員旅行がバス旅行であった頃は、その地は毎日、観光客で賑わっていたそうです。

私が泊まったホテルは大繁盛していたと聞きました。

しかし、今はその面影はありません。ホテルは老朽化しており、客室も年季が入っていました。経営が大変な様子を感じました。

漁港があり、漁業と林業で町は成り立ってきたと聞きました。後継者不足と過疎化が進んでいます。

私は、地方の再生化はできるものだと考えてきましたが、現状は甘くないと痛感しました。

なぜなら、そこに住んでいる人たちが、何かをしようという気があまりない感じがしました。寂しいですが、現実です。

「自然淘汰」・・・それでいいのかもしれません。何かをしようとする気持ちを奮い起こして、移住者や観光客を呼び込むことに成功している地域もあります。

それですぐに楽になることや、問題が一気に全て解決することはないのでしょうが、それでも新たな局面やつながりが未来への萌芽として生み出されている地方もあります。

「再生」というよりも、「誕生」と捉えたい。その地その地にとって、歴史や過去はもちろん大切なことですが、それらに引き摺られることなく、押し潰されることなく、軽やかに前に進んでいける。

それが大事なのではないでしょうか。ニッポンの田舎を面白がる視点は確かにあります。若者や外国人の中には、たくさんあります。

で、「何か、面白そう」に軽く乗っかることも大事では?

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP