ひと言

都会のバス、再び・・・!?



———————————————

先日のブログでも書きましたが、私は最近、「動く書斎」として、バスを積極的に利用しています。これまでの頻度としては、電車が断トツに多かったのですが、77歳にしてバスの魅力、再発見です。

路線としては、新宿ー四ツ谷間をよく利用しています。何が良いかと申しますと、まず待ち時間がいい。都心の場合、日中ですと、15分間隔くらいでやって来ます。

この15分が、非常にいい!

仕事の資料に目を通したり、勉強の調べものをしたり、電話をかけて用事を済ましたり、スケジュールのチェックをしたり・・・

隙間時間を使って、1つか2つのことができます。これが、次のステップに大いに役立ちます。

私は常々、受験生の皆さんに、「1コマの勉強時間は、90~120分が最適」と申し上げて来ました。

本試験の制限時間を体に覚え込ませること、加えて、人間の集中力の持続時間を考慮してのこと・・・ビジネスパーソンの方々も、一仕事の区切りはほぼ同様だと思います。

しかし、1日のうちでもコマ数が増えて行くと、どうしてもくたびれます。散漫になってしまったり、つい雑になったり・・・そんな時に、バスの待ち時間が威力を発揮するのです。

単なる休憩では、得られない弾みがつくのです。私は最近、このことに気づきました。

バスがやって来て乗り込めば、ちょっとした小旅行の気分です。目的地までウキウキしながら、また新鮮な気持ちで仕事や勉強に取り組めます。皆さんも、是非是非!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP