社会を元気にする

ここからが、正念場の連続・・・!?



———————————————

2018年6月12日、米朝首脳会談がシンガポールで開催された。アメリカ合衆国大統領 ドナルド・トランプ氏と朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長 金正恩氏。

両国の首脳が直接、顔を合わせるのは史上初となる。新たな米朝関係や、朝鮮半島での恒久的で安定的な平和体制を構築するため、包括的な意見交換を行ったとされる。

トランプ大統領は、北朝鮮に体制の保証を与えることを約束。金委員長は、朝鮮半島の完全な非核化に向けた揺るぎない決意を示した。まずは、「めでたい」。

何しろ、史上初のことである。近年、互いに挑発的な言動を繰り返していた両国が、未来に向けての共同声明を採択した。スタート・ラインに立ったという意味では、まずは、「よかった」。

しかし、これから先のことは、全く未知数である。何が出て来るか、わからない。

両国首脳、大枠では握手と笑みを交わしたわけだが、個別具体的に処理して行くプロセスに入らないと、本質は見えて来ない。今の段階で言えることは、ほとんどないと私は見ている。

「まずは、スタートした。さて、ここからが本番」。

トランプ大統領は早々に、非核化に必要な費用は日韓で援助(負担)すべきだと言明し、 米韓の主要な合同軍事演習を無期限停止すると発表した。

北朝鮮にとっては、大きなプラス材料である。日本政府は、難しい対応を迫られるだろう。「拉致問題は、すでに解決済み」とする北朝鮮に対して、前向きなムードが動き出した今、 何ができるか?

これからが、正念場の連続です。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP