健康とは何か

「先生、動きが早いですね」と言われて・・・!?



———————————————

私は毎月、地方へ出張に出かけている。公民館を借りて、講義をしている。先日、公民館の管理人さんに「先生、おいくつですか・・・」と尋ねられた。

「はい、今年、77歳になりました」と答えた。
「ひぇ~、私65歳です。一回りも年上の方なのですか。驚きました」。

管理人さんは目を大きくされてとても驚いておられた。

「先生は、動きがとても早いです。歩くのも早いですね。声も大きくて、講義中の声がよく聞こえてきます」。

と話してくださった。

「どうしたら、そんな風にお元気でいられるのですか・・・」興味深く聞かれた。

「別に特別のことは何もしていません。ずっと現役で仕事を続けようという気持ちがあります。食べることに関しては、気を使っています。玄米を食べています。水も良質な水しか飲みません」とお答えした。

「そうですか・・・」まだ話足らない様子だったが、次の講義が始まる前だったので、中断した。

「動きが早い」と言っていただくと、まだまだ現役で頑張れるなとうれしくなるのだ。

日常生活における1つひとつのアクションを、素早くする。大きな声を出す。受験生の皆さん、ビジネスパーソンの皆さんにも、いつもお勧めしています。

忙しなく動け。うるさくしろ。と言っているわけではありません。流れよく、スムーズに! 明るく、元気を出して!

周囲にも自分にもプラスに働くよう振る舞うと、勉強も仕事もすこぶるはかどります。生産性よし、結果よし、です!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP