健康とは何か

食欲がなくて、何も食べたくない時には・・・!?



———————————————

今年は、梅雨入りが早かった。東京の気候はこの季節にしては、寒かったり、かと思えば暑くなったり、雨がよく降ったり・・・天気も忙しい。

体調がすぐれなくなる人も多いだろう。私は、毎日元気にしているが、少し、食欲がない。何も食べたくない。そんな日がある。その時、私は少し高級なフルーツを少量、食べるようにしている。

今の季節だったら、マンゴーだったり、白桃をフルーツやさんで買ってきて食べるのだ。ちょっとぜいたくだけど、自分へのご褒美と癒しになるから。

優しい甘さが体を元気にしてくれる。皆さんもお試しください。

私は食へのこだわりが人一倍、強い方だと思いますが、グルメではありません。

仕事をリタイアして、悠々自適の生活を送っている友人の中には、食べ歩きが趣味という人もいて、日本各地 の旨いものの話を楽しそうにするのを見ていると、こちらまで楽しくなって来ます。

それでも、羨ましいと思うはことはありません。私はどちらと言うと、素材そのものを楽しむ派ですので、料理としてはシンプルなものが好みです。素朴なもの。簡素なもの。食材の良さ、全開のもの。

近年、和食が世界的なブームとなっていますが、その基本は家庭料理にあると私は考えています。

日本料理の職人さんは、素なものを芸術の域にまで高めているのであって、根っこは家で作って食べるものにあるはず。

その意味で、和食ブームを喜ばしく思う反面、自炊が衰退していないかと心配しています。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP