ひと言

人にとって、一番大事なものは・・・!?



———————————————

知恵とは・・・、考える力のことである。私は、「知恵(知能)」があれば、ピンチに陥っても、そこから抜け出せると思っている。実際、抜け出せる。

大変なこと、困ったこと・・・生きているといろいろな問題が起こる。その時、考える力があれば、解決しようとする気持ちが動くからだ。

誰でも身についているこの「知恵」を使わない人が多い。あることにも気づいていない人もいる。私は、脳を有効に使う方法を「個別指導」している。

受験生をはじめ、社会人の方が私の指導を受けにやってくるのだ。実際、脳活用の仕方を習得した受験生は、成績が上がってきている。社会人の方は、会社の昇格試験にパスされたと連絡をいただいた。

私は現在、77歳である。自分が学んできたことを若い世代の方たちにお伝えさせていただきたいと思っている。

いつも、「暗記中心の勉強では、ダメだ!」と受験生の方々に申し上げているのも、そのためです。問題文と解答を丸覚えする。あるいは、解説の字面だけを頭に叩き込む。

このような勉強法では、ちょっとしたアレンジや引っかけを加えられた本試験での出題で、いとも簡単に足元をすくわれるおそれがある。

第一、根本の所を自分の頭で理解しようとしていないから、「知恵」が育まれていない。

司法試験、予備試験は難しい試験ですが、基本と社会通念と「知恵」さえあれば、誰でも合格できる試験なのです。受験指導を通じて、私はこのことを皆さんにお伝えしたい。

人生のあらゆる局面で役立つ「知恵」の力を!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP