ビジネスの本質

疲れない仕事は・・・死です!!



———————————————

「365日、エニ・タイム勝負で疲れませんか?」。

「スクール東京」や「成川合格塾」にやって来る受験生の皆さん、ビジネスパーソンの皆さん、それに仕事の取引先の方々から、このように聞かれることがよくあります。

また、大学の同級生や同年配の知人など、定年までをキッチリ勤め上げ、今は趣味やボランティア等で毎日を楽しんでいる人たちからも、よく言われます。

「おい、自分の年を考えろよ」、「いい加減にしておいたらどうだ」などと、冗談交じりで有難い忠告をしてくれる友人もいます。

「若い時とは違うのだから、無理はするな」と言ってくれているのでしょう。

「一日一生」と「一瞬一命」をモットーに、99歳まで生涯現役。365日、エニタイム勝負で行くと決めています。

「疲れませんか?」との問いかけには、「疲れない仕事はない」と笑顔で答えたいと思います。一番、疲れるのは、やることがなくて、ブラブラ、グダグダしていること。

さして好きでも、熱も入っていないのに、何となく周囲に合わせる格好で時間を潰すこと。これ、すごく疲れます。私には、無理です。

だから、仕事と勉強の毎日で、何の問題もありません。死んでから、あの世で一生分、いや1億日分、休むつもりですから、休日なしで基本的にOKです。ただし、ONとOFFの切り替えは必要です。

1日のうちでは、2時間に1回の休憩。事務所の行き帰りや空き時間を見つけての散歩。そして、仕事と勉強を離れて、英語学習を1時間。1週間に半日は、完全フリータイム。

それで、また頑張れます。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP