健康とは何か

手作り弁当は、成功・合格のもと・・・!!



———————————————

私の実感からすると、都会のサラリーマン、OLさんたちの70%は、昼食が外食、もしくはコンビニ食ではないか?

自宅から弁当を持って来ている人は、少数派だと思う。これ、由々しき事態です。

働く人にとって、昼食は、午前中の仕事を頑張ったご褒美であり、午後からの仕事の活力源となる。また、ホッと一息の安らぎのひとときを彩る大切なもの。

外食やコンビニ食などで済ましているのは味気ないし、栄養面でも心配がある。「体が資本」なのは、何も力仕事をしている人たちだけではない。

事務職だって、販売職だって、営業職だって、「体が資本」。私も、もちろん、そう。「スクール東京」のスタッフも同様。頭脳労働がメインの受験生の皆さんだって、「体が資本」である。

だから、私は常々、受験生の方々やうちのスタッフに、手作りランチを勧めているのだが、これがなかなか、達成率というか実現率が伸び悩んでいる。

一番の理由は、「時間がない」。本当は「 面倒臭い」ではないかと私は睨んでいるのだが、皆それなりに忙しいのは分かっているので、そこのところを強く責めても仕方ない。

当人のお母さん、あるいは奥さんが、食についての意識が高くないと、手作り弁当には滅多にお目にかかれない。「自分で毎日、作る」という人は、少数派の少数派です。

私としては、手作り弁当があたりまえになることが、ニッポンが豊かであることの指標の1つになると考えている。

学校に通う子供たち、働きに出る大人たちが、以前のように、手作りランチを普通に持って行ける社会。あなたは、どう思いますか?

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP