健康とは何か

国難以外の何物でもない・・・!?


———————————————

以前から度々、言われていることです。私もこれまでに何度も、このブログを通じて申し上げて来ました。

外食産業が使用している食材、大陸産や東南アジア産の物にはデタラメなものがあって、日本人の健康に深刻な影響を及ぼしています。

ランチ等で外食を利用する機会の多いサラリーマンやOL、外食に連れて行ってもらうのが大好きな小さな子供たち、それに現在では中高生や主婦層にまで悪影響が広がっています。

皆さんの周囲に心当たりはありませんか?
「この人、精神的にちょっと偏っているのでは・・・!?」と思うような人がいませんか?

原因は、1つではないかもしれません。家庭の事情、職場や学校での人間関係、環境汚染や私たちの暮らす社会そのものの在り方・・・

原因は、複合的と見るのが妥当でしょうが、その中の1つとして、間違いなく、「食べ物」があります。毎日、私たちの体内に摂り入れているものです。

影響は直接的で、持続的なものです。今日明日の危機であり、10年後、20年後、50年後の大危機です。そこで、自衛のための具体策を申し上げます。

(1)原則として、外食はしない。
(2)地産地消に参加して、自炊を基本とする。
(3)食に対する意識を高く持つ。

本来、行政がもっと積極的にやるべき仕事ですが、やらない。だから、私たち国民1人ひとりから始める。周囲や次世代につなげていく。

農薬や添加物の恐ろしさを、分かってもらいたいです。今後も、このブログで取り上げていくつもりです。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP