受験生に送る言葉

1日1日、合格者になって行く・・・!!


———————————————

先日のブログで、「不幸は、自分からなって行く」ということを書きました。

成川合格塾」へ様々な相談事にみえる方々のお話を聞いていると、「今、私がこのような悩みを抱えているのは、誰某のせい、何々のせい」と考えていらっしゃる方がとても多い。

仮に、自分以外の誰か、何かのせいであっても、原因の全てがそこにある訳ではないでしょう。「自分には100%、非がない」というケースは、余程、特殊な場合を除いて、まずありません。

現在の事態を招いた原因の一部は、自分にもあるはず。そこのところを忘れて、あるいは認めたくなくて、「自分は悪くない。悪いのは、自分以外の誰か、何か」と思い込むことから、不幸が始まる。

不幸とは、何らの状況を指すのではありません。責任を全部、他に押し付けるマイナス思考そのものが、不幸なのです。

だから、不幸は、自分からなって行く。逆に言えば、幸せになるのも、自分からです。今日は、受験戦線、真っ只中の皆さんに、このことをお伝えしたい。

合格者になるのも、自分から。1日1日、丁寧に時間をかけながら、勝利者になっていってください。残された時間、余すことなく、真摯に勉強に取り組んでください。

これまでやって来たことの成果が、問われます。その結果は、合格、不合格という曖昧さの余地ない結果として提示されます。

どうぞ、全てを自ら引き受ける覚悟で! 開き直って腹を括れば、落ち着きと気力が滲み出て来るものです。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP