受験生に送る言葉

54歳の年齢差を超えて・・・!?


———————————————

「スクール東京」の若手講師、武藤遼先生(23)は国立大学法学部在学中に、予備試験、司法試験を上位合格された若きリーダーです。

先生は、文武両道で、大学では、「陸上部」に所属され、200mを21.6秒で走ります。受験中、「個別指導」させていただいたご縁で、講師をしていただいております。

実は、先生と私は、おじいちゃんと孫位の年齢差があります。私77歳、武藤先生23歳(先日24歳に)・・・

77-23=54 54歳も年が離れているのです。

しかし、何故か話が合います。先生が私に気を使ってくださっていることもありますが・・・

1、考え方が、とてもシンプルである。
2、勉強では、点数にならないことはしない。
3、スピードが早い。
4、礼儀正しい。
5、未来が見える。

お互い、「合理的」であるという共通点があります。先生の若さ、シャープさに感動を覚えています。

「先生に出会えてよかったです」。
「先生、本当にありがとうございます」。

無限大の可能性をこれから、発揮してくださることを楽しみにしています。これからも、54歳も年上の私をよろしくお願いいたします。

先生に出会えて、賢さには年齢差がないことに改めて気づきました。

人間、年を重ねれば、どうしても自己に固執しがちです。それは、様々な経験がその人を形作っていく過程であり、結果であり、良き面もあるのですが、よろしくない面もあります。

変化を恐れず、視野狭窄に陥らないためにも、異なる世代、若い世代との交流は不可欠です。それが、社会が本来持っているダイナミズムだと、成川は考えています。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP