プロの勉強法

ブログ・SNS等は原則利用しない。特に有用なものがあった場合、3~5分見てもよい!


———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.176”を、どうぞ。

▼「ブログ・SNS等は原則利用しない。特に有用なものがあった場合、3~5分見てもよい!」。
 このところ、IT関連のブログやSNS(ツイッター・フェイスブック・インスタグラム)などの利用者がめざましく増大している。受験生としては、どのように対処していいのだろうか・・・。
(注)ブログ・SNSやその関連を総称して、ここでは「SNS等」と呼ぶ。

  <×:スベる人>
(1)ブログを読みまくり、自分で書くことも多い。
(2)受験に関するSNS等を、朝・昼・晩の3回以上乱読する。時々、自分からも参加して、楽しんでいる。
(3)ネット・サーフィンやテレビ・ゲームにも興じることがたびたび。
(4)SNS等に1日、10分以上も費やす。ひどい日は、2~3時間を越えることも。

  <〇:受かる人>
(1)受験情報に関連するものだけを、見ることがある。
(2)所要時間は、1日に3分程度にしている。
(3)SNS等に気を取られる暇があったら、「短答」の1問でも解く。「論文」の当局発表「試験委員コメント集」等の1行でも読むことにしている。

  <合格ポイント>
(1)SNS等では、受験情報に直接関係するサイトはほとんどない。つまり、本試験での「1点↑・1秒↓」のノウハウ・知識はないのが、現状だ。例外的に、合格に関して間接的に関連するサイトの中に、有意義なものが、極々まれにある。
(2)その少ない「1点↑・1秒↓」に関するサイトだけを選択して利用する。
(3)中には「書きなぐりのもの」「私生活ごとで、公表すべきでないもの」など、俗悪なサイトや文章が多々見られる。いわば“ITジャンク”である。この種のものを読むと、“不合格オーラ”が脳と体全体に降りかかり、連敗を続ける原因になる。
(4)サイトを読むだけで、目が疲れるので、注意する。後で、遠くを見るようにしたい。

  <裏技>
(1)「成川豊彦の司法試験・予備試験ブログ」「成川日記」「成川のツイッター」を、1回だけ見る。それが、本試験での「1点↑・1秒↓」に役立つと思ったら、毎日読んでもいい。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP