———————————————
私は「個別指導」を通じて、これまでにたくさんの受験生の皆さんと直に接して来ました。
彼・彼女は、勉強が行き詰まったり、同じミスを繰り返してしまった時、「私は、それほど賢くありませんから・・・」と弱気になってしまう方が意外と多い。
「賢くない」、「頭が良くない」とコンプレックス?を抱いている受験生が結構いらっしゃる。この点について、今日は、私からアドバイスを2つ。
まず、前提として、(1)「自分は賢くない」と思っている方が、「自分は賢い」と思っているよりも遥かにいい。
自信を持つのは良いことだが、それが自惚れになると足元を掬われる。成長が止まってしまう。「自分には、まだまだ知らないこと、できないことがある」と謙虚であるべき。
次に、多くの人が誤解している点についてですが、(2)賢さは、知識や情報量の多寡では量れない。
基本のポイントを素早く掴んで、自分の物にできるまで何度も何度も反復することが、本当の賢さ。
多くの受験生は、特に司法試験や予備試験など、出題範囲が広い場合に顕著なのだが、やるべきことの多さに目が眩んで、「早く、早く!」とせっつく余り、基本がきちんとできていないまま先に進もうとする。
基本の理解が曖昧だと、どうなるか?
勉強をすればするほど、曖昧な部分が増えて来るのだ。本当に賢い人は、このような二度手間、三度手間はしない。着実に前進できるよう、時間をかけるべきところにはかけて、丁寧にやる。
それが結局は最短最速のコースで、最も効率がいいとわかっているからだ。
つまり、コツコツやる人が一番、賢い!
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
* * *
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。