———————————————
今年も4月になり、進学、就職で「東京」へやってきた学生、新社会人は多いであろう。
私も今から、56年前、郷里の徳島からこの地の大学へ進学した。徳島の田舎で育った私にとって、この都市は、光輝いて見えた。
志望大学に合格できた喜びと、無限大の可能性を信じて上京した。「東京」に行けば、夢が叶うと信じていた。
「トウキョウ」は、田舎と違い、「自由」と「プライバシー」は保障されている。干渉されることはない。しかし、競争率は高く、自分がしっかりしていないと、振り落とされてしまう。
志半ばで、東京を離れる人は多い。東京で成功できる人はごくわずか・・・その数、全体の2パーセントと見ている。
それでも、毎年、多くの若者が東京へやってくる。私も東京でもう一頑張りしようと思っている。成功率2パーセントを目指して・・・「東京」で勝てる自分になりたいと思っている。
難関で知られた旧司法試験は、合格率が3パーセント程度だったこともある。規模の大きい企業や官公庁などの組織において、トップレベルに行ける人は、全体の約3パーセントとも言われている。
昔も今も、100人のうちの2、3人になることが、成功の目安である。生涯現役を誓う成川、この数字、常に意識していたい。
幸福に様々な形があるように、成功にも様々な形があるだろうが、私は白黒ハッキリしている方が好みだから、いつも2パーセントを目標にしています。77歳の自分に課して、やる気を煽っています。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
* * *
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。