———————————————
このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.171”を、どうぞ。
▼「先生にコーヒーをごちそうになったら、どうする・・・」。
学校や塾・予備校の先生から、食事・コーヒーをごちそうしてもらった。その後、どうするか。
<×:スベる人>
(1)「ウァー、ラッキー」といって大喜び。
(2)飲食中、ガヤガヤと楽しそうにするだけ。
(3)その後、何のフォローもない。
<〇:受かる人>
(1)はじめに、「ありがとうございます」「ごちそうになります」とお礼を言う。
(2)飲食中は、先生の話をよく聞く。時々、ピントのあった質問をする。
(3)“食べたり、飲んだり”が終わったら、相手の正面を向かって、「おいしかったです」「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」と丁寧にお礼をいう。
(4)先生へのお礼として、確実合格を果たす。
<合格ポイント>
(1)人様から、ごちそうになったら、必ずお礼をいう。
(2)20代・30代・40代になっても、「ありがとうございます」が言えない人がいる。“社会的幼児”である。社会でもうだつが上がらない。もちろん、試験には連敗する。
(3)相手(先生など)がどんな気持ちで、“大切なお金”を出しているのかが、まったく分からない人は、“パッパラ・パー”である。試験においても、試験委員の出題の意図が分かるはずがない。
<裏技>
(1)食事中、目の前の食べ物・飲み物に心を奪われない。
(2)お礼を言うのは、最低でも次の時点。
①飲食が終わった時。
②レストランやコーヒー・ショップを出た3歩後。
③翌日以降、最初に接する時。メール・電話・口頭・などで「先日(昨日)は、ありがとうございました」と。
(3)お世話になった人には、そのうち、いろんな形でお返しをする。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
* * *
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。