———————————————
「医学部受験ブログ開設にあたり」
このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
———————————————
夢を抱いて、実現する君よ!
司法試験、予備試験をメインに、資格試験の受験指導を40余年、天職として邁進して参りましたが、近年、合格者のレベルが段々と下がって来ているような気がします。
法律事務所や企業の法務部といった現場で働く弁護士の先生の方々からも、「粗製乱造の危惧はある」、「法曹にも、ゆとり世代!?」といった声をよく聞きます。
司法制度改革によって、門戸を大きく広げ、多様性のある人材を確保するという当初の理念は良いとしても、合格者の質が低下してしまっては、本末転倒でしょう。
国民の生命、財産に強く関わる仕事は今後、よりタフでデリケートになることはあっても、易しく簡単になることはないでしょうから。
「合格者数を抑制すべき」という意見も当局からは出ているようですが、それならば尚のこと、合格者のレベルを上げることを目指すべきです。
ただし、私が言うレベルアップとは、いたずらに試験を難しくすることではありません。
旧司法試験の弊害と指摘されていたような「重箱の隅を突くような出題」や「奇問、珍問」を増やして、受験生を篩(ふるい)にかけることは、あまり意味がないでしょう。
あくまで基本(過去問)に重きを置きながら、新しい時代に相応しい、コミュニケーション能力に優れた、より柔軟性のある法曹の輩出が望まれます。
爛熟して暴走気味の資本主義、他者を排除しがちな保護主義の台頭に抗するためには、今一度、「公」の在り方を深く見直す必要があると考えます。
夢を抱いて、実現する君よ!
レベルの高い合格を目指して、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:朝、起き抜けの2時間に集中!(司法試験志望・茨城県・合格ネーム Hさん)。
A:素晴らしい習慣!
———————————————
* * *
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。