———————————————
「医学部受験ブログ開設にあたり」
このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
———————————————
夢を抱いて、実現する君よ!
私は、40年以上も前から、「寝ることも、勉強のうち」と受験生の皆さんにお伝えして来ました。
「絶対合格!」に必要な勉強の量をこなす、そして勉強の質を維持し、高めて行くためには、1日6~8時間の睡眠を確保することが望ましい。
焦りや不安、あるいは「波型」の人に顕著な突発的なやる気によって、午前2時、3時までといった夜更かしをやらかし、大切な睡眠時間を削ってしまうと、学習効率は却って落ちる。
本人は頑張っているつもりでも、結果が伴わなければ、ただの自己満足。目標とする試験に合格するためには、「寝る勇気」、「休む勇気」は絶対の絶対に必要。
酷使した脳や目、ストレスやプレッシャーにさらされた心は、その日のうちにしっかりと労わる。皆さんに、そうお伝えして来ました。
ところが、仕事をしながら受験準備をされている兼業の方々からは、「とてもそんなに多くの時間は、睡眠に充てられません」といったお声をいただくことがある。
実際、以前のブログでご紹介した、サラリーマン役員を務めながら、このほど予備試験をトップの成績でパスした受験生の方は、平日の睡眠時間は平均4時間。しかし、深い作業である。
「削るところは、もう睡眠しかない」という人が多いのも事実でしょう。
それでも、寝ることが最高の癒しであることに変わりはありません。多忙な方は、うたた寝や昼寝を存分に活用していただきたい。
移動中や昼休みに、ちょっと寝るだけでもリフレッシュ効果は十二分にある。寝方が上手なら、それほど多くの時間は要らないという研究報告もあります。
夢を抱いて、実現する君よ!
睡眠も量と質を考えて、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:受験勉強にも、健全なコスト感覚が必要ですね?(予備試験志望・福井県・合格ネーム Sさん)。
A:絶対に!
———————————————
* * *
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。