———————————————
【論文 過去問 答練 2018のお知らせ】
毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!
時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP
予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M
———————————————
夢を抱いて、実現する君よ!
早いもので、2017年も残り1か月ほどである。受験生の皆さんには、忙しい季節がやって来る。「スクール東京」でも、「司法試験合格のための短答過去問アレンジ答練2018」が開催される。
今、私は、A夫さん(58歳)公務員と、B君(22歳)現役大学生の個別指導をさせていただいている。
A夫さんは、職業柄、おっとりされている。勉強態度はとても真面目であるが、「ピント」がなかなか合わない。同じ失敗を、何度も繰り返す。忘れ物も、多い。
B君は、一言で言えば、「シャープ」である。理解が早く、動作も機敏である。一日の間で、別々の時間に、二人の指導をさせていただく日がある。
親子ほど年の離れた受験生が、同じ試験の合格を目指して、勉強しているのだ。極端なタイプを見させていただいている私だ。出来る人と出来ない人の違いを感じてしまう。
世の中、そういうものなのだろうか?
スポーツや芸術の分野では、プロになれる人は最初から(狭い範囲で、という意味もある)飛び抜けた存在であることが多い。才能と呼ばれるものを持っている。
才能ある者達が切磋琢磨し、競い合って、プロの世界を形成するわけだ。
しかし、司法試験、予備試験の受験段階では、才能の有る無しは関係ないと私は考えている。なぜなら、合格者が多いから。
ただ、あるならそれに越したことはないが、なくても努力で一から身につけられるから。
資質や年齢の違いは、やらない言い訳にしかならない。逆に考えれば、これほどフェアで開かれた分野は、世の中にそれほど多くはない。
夢を抱いて、実現する君よ!
受験するなら自分次第と心得て、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:焦りや不安は努力不足から、ですね?(予備試験志望・神奈川県・合格ネーム Eさん)。
A:精一杯やっていれば、平常心に近づく!
———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】
■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf
【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】
合格になった君へ!
不合格になった君へ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。