事務所の近くに、「自然食」のスーパーがあります。
私は散歩を兼ねて、よく行きます。
先日、そこのスーパーで、「スクール東京」の受講生A子さん(28)と、バッタリ会いました。
彼女は地方から上京し、事務所の近くに住んでいる様子です。
そして、彼女も私と同じスーパーへ,行くようです。
「成川先生・・・」高い声で、呼び止められました。
「あ、A子さん、こんにちは。買い物ですか」と、話ました。
「はい。そうです」から始まり、A子さんと立ったまま、話が続きました。
「成川先生、今日もお元気ですね。80歳とは思えないです」
またまた、うれしいことを言ってくれるではありませんか・・・。
「そう、私は声が大きいから元気だと思われるのかな・・・」
「若いあなたたちと会話ができるから、若さをいただいていると思いますよ」
などなど、少し控えめに伝えました。
「いえいえ、先生、私たち、かれこれ30分以上、話しています。その間、先生はピシっと背筋を伸ばされ立ったままの状態を保たれています。私の実家の方で80歳と言えば、もう老人で、杖をつかなくては歩けないおじいちゃん、おばあちゃんがほとんどです。認知症になっている方もみえます。その人たちを見ているので先生は俄然、お元気だと思います。いつまでも今のままの若さを保ってくださいね」。と彼女が言ってくれました。
A子さん、ありがとうございます。
「元気」、「若い」と言っていただくと、また元気になれます。
80歳になっても、若い方たちと一緒に勉強できることは本当に有り難いです。
感謝、感謝、感謝。
夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
武藤流 予備試験 論文答案集 平成23年~令和元年 民法・商法・民事訴訟法
★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義
予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。
この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。
題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。
日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。
https://schooltokyo.jp/shihou-kouza-0442/
この記事へのコメントはありません。