未分類

平川先生の小論文講座43―近畿大学・医学部(2011年度) ―

夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座43をお届けします!
[今回の過去問]
 近畿大学・医学部(2011年度) 40分
  論題:「チーム医療」について
  (注) 横書きで400字(20字×20行)以内にまとめること。

[第43回]
昨日(1月22日)の国際医療福祉大学、愛知医科大学を皮切りに、いよいよ医学部の入試が始まりました。
今回から数回に渡っては、医学部・小論文における典型的な論点を取り上げていく予定です。当講座が、あなたの本年度における合格に、少しでも役立てられれば、光栄です。夢を、必ず実現!

「1行問題は、まず定義から」


▼平川先生「さあ、センター試験も終わり、いよいよ医学部の入試です。
スク男君、調子の方はどうですか」

スク男「ええ、まあまあです。一浪しているので、多少焦りもあります。でも、
この講座で、先生に指導していただくようになってから、落ち着いて
勉強できるようになりました。
教えていただいているのは、小論文ですが、勉強そのものも、
以前より力まず、マイペースでできるようになってきました」

平川先生「そうですか。それはよかった。ところで、マイペースとは、どういう
ことですか」


スク男「はい、じっくり考えて勉強することが、できるようになったということ
です。
以前までは、英語、生物、化学等、とにかく、問題を隅から隅まで
何度もやりまくる。そして、出題パターンを覚える、忘れたら覚える、
また忘れるという、繰り返しの勉強でした。
一日中追い立てられているような、感じでした。
それが、出題者が何を求めているか、を考えるようになって実は、
基本プラス現場思考の勉強が、大切だ。その場の応用力を付けること
が、大事だ。覚えることは、ほんの少しだということが、分かりま
した」

▼平川先生「なるほど、あなたの言うマイペースの意味が分かりました。
そうです、記憶ではなく、考える力、論理的思考力です。
まさに、小論文の出題者が求めているものと、同じです。
スク男君は、大切なことに気きましたね。
この1年間は、決してむだではなかったということだね。

さあ、それでは今回の問題を見てみましょう。1行問題です。
『チーム医療』について、どう考えるかという設問です。どうですか」

スク男「答案構成としては、まず『チーム医療』の定義、そして、なぜ問題と
なるのか、どうあるべきかという具合に、自分の考えをまとめます」

平川先生「答案の組み立てとしては、そんなところでしょうか。
では、具体的に考えていきましょう。
もちろん、『チーム医療』の定義なんて、受験生で、覚えている人
などいません。自分なりに、この言葉から検討してみてください」

スク男「はい、そうですね、チームで医療ということから、『チーム医療』とは、
医師・看護師・薬剤師等の医療従事者が、患者と対等な立場から情報の
交換や意見のやり取りをして、集団として治療にあたることをいう、と
思います」


平川先生「そうです。よく考えました。十分です。では、なぜ、近畿大学(医学部
は、『チーム医療』を問題としたのだろう」

スク男「うーん、何だろう。高齢化で、患者の病気が必ずしも1つではない。
例えば、ガンを患う患者が、高齢のため認知症でもある場合、診療科は内
科だけでなく、精神科も関わることになります。その場合、2つの診療科の
医療スタッフの協力関係が不可欠です。こんなところでしょうか」

平川先生「なるほど。それとともに、医療技術の高度化・専門性からくる必要性も
ありますね」

スク男「そうか、ブラック・ジャックみたいに、1人でなんでもやっちゃう医者
は現実にはありえない、ということですね」

▼平川先生「そうです。さて、『チーム医療』の定義、その背景が明らかになりま
した。次回はここからまとめ上げ、答案を完成させましょう」


スク男 「はい、今日もありがとうございました。来週も、よろしくお願い
します」

平川先生「承知しました。夢を実現するために、
あと少しだけ頑張りましょう!来週もお楽しみに」

【合格する小論文のヒント】

「なぜ、を忘れない」
1行問題は、まず出題テーマの定義を書きましょう。その上で、なぜ、そのテーマが大事なのか、今回の平川先生とスク男君のやり取りのように、考えてみましょう。出題意図が見えてきます。あとは、定義を踏まえて、問題点(背景)、そして自説という具合にまとめられれば、十分です。

夢を、絶対に実現!

* * * * *

【ワンコインで、君の未来が変わる】

アマゾンで、発売中!
本書は、受験生のため、すぐにでも小論文が使えるノウハウが、述べられています。
各大学の過去問の答案例を基にしてます。読めば、それだけで答案作成のイメージが付きます。
夢を必ず、実現!

* * * * *

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。

* * * * *

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP