人生を面白くするヒント

言い訳太郎では、済まされない

私は仕事上、「スクール東京」のスタッフに注意するときがあります。
是々非々を大事にしたい性格なので、ダメのものはダメ、いけないことはいけないとハッキリと言います。

さて、このとき、社会人としての違いが顕著に出ます。
性別、年齢、正社員、アルバイトなどの区別は関係ありません。

これから成長できる人は、注意を与えられたとき、
「分かりました」。
「ありがとうございます」。
と素直に言います。

一方、今後、成長しにくい人は、感情的になってむくれたり、他人や他のせいにして言い訳をはじめます。
言い訳太郎になります。

数の上で言えば圧倒的に多いタイプです。

これは、そのまま組織構成や社会の在り方を反映しています。
会社、世の中、政治がよくならない大きな原因の1つです。

人間、誰だって、注意されること、自分の非を認めることは好きではないと思います。
しかし、自分の間違い、至らなさと正面から向き合い克服しないと人としての成長、自己価値の向上は期待できないでしょう。

当人のリアクション、一つひとつ次第です。
私が常々、言っているように「答えは自分」。
他人や他のせいではありません。
よくも悪くも、自分で選んで、自分で決めているのです。

(ひと言)「言い訳太郎では、済まされません」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP