人生を面白くするヒント

瀬戸内寂聴さんを悼む

 

先週、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(99歳)が、お亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

寂聴さんのご実家は、徳島県徳島市にある神仏具店さんです。
人形の専門店を営んでいた私の実家から、歩いて3分ほどのところにありました。
両親から「神仏具店さんの娘さんは、才女で勉強がよくできるから東京の大学に進学したんだよ」と、よく聞きました。
年齢が離れていたので接点はありませんでしたが同郷ということで、なじみ深さを感じていました。
訃報を聞き、寂しい気持ちです。

小説「夏の終わり」や源氏物語の現代語訳で知られ、気さくな説法でも人気を集めておられました。
90代になってからも小説を執筆され、護憲や反原発などの活動や発言も盛んに続けられた
寂聴さん。
最後まで社会への関心を持ち続けられた姿は本当に素晴らしいです。
また、人生に迷う人には、有名・無名を問わず温かい手を差し伸べ、不安を持つ人の心に寄り添われました。

彼女の説法の中にある「死ぬその日まで何かに打ち込み、自分に与えられた才能を少しでも多く発揮できるよう、努力しよう」という言葉を最近、知りました。
信念のまま、行くところすべてに人生を大らかに肯定する光と熱を感じます。

小柄な体に無尽の文才と行動力、慈愛の心に満ちていた寂聴さんの足跡を長く記憶に刻みたいです。
そして、生涯現役を通された彼女を、目標にさせていただきたい成川です。
合掌。

夢を、絶対実現!!

【令和3年予備試験 口述試験 合格発表】
2021/11/5(木)16:00
合格点 119点(R2±0)
合格者数 467人(R2+25)
https://www.moj.go.jp/content/001358474.pdf
#令和3年予備試験口述試験合格発表

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

https://schooltokyo.jp/shihou-kouza-0442/


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP