ひと言

形のない地図のようなもの

目標を立てる。これを、縦軸としましょう。

期限を切る。これを、横軸とします。

するとお馴染みのグラフが現れ、右肩上がりのベクトルが1つ示されます。

このベクトルこそが、行く道です。

受験勉強にしても、ビジネスにしても、やるべきことがたくさんあって、しかも、自他共に事情は様々あって、事はそう単純ではないのですが、だからこそ、目的や目標の達成にはシンプルな指針が必要です。

当面の目標とその期限で表されるベクトルがその役割を果たしてくれます。

私は以上のことを「合格・成功のボックス理論」と呼んで活用して来ました。

何か新しいことを始める時、今でも描いています。

真っ白な紙に、柔らかい鉛筆でサッと描きます。

形のない地図のようなものでしょうか。

実際の地形や風景は、自分で歩いてみないと分かりませんから。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP