人生を面白くするヒント

偉大なプレイヤーにしてメンター

日本プロ野球の野村克也さんがお亡くなりになりました。84歳。

テスト生としてプロの世界に飛び込み、選手として、そして指導者として、数々の偉大な業績を残されました。

監督時代に標榜したID野球。データを重視し、徹底的に頭を使って勝ちに行くその戦いぶりはまさに時代の先駆けとなりました。

緻密な分析家、戦略家であると同時に、情に厚く懐の深い野球人。独特のユーモアのセンスもお持ちでした。

そんな野村さん、ノムさんが座右の銘として大切にされていた言葉があります。

「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」

江戸時代中後期の平戸藩の藩主にして剣術の達人である松浦静山が著した剣術書『剣談』の中にある言葉です。あらゆる勝負事に通じる名言だと思います。受験勉強にもそのまま当てはまります。

「ラッキー合格は、ある。アンラッキー不合格は、ない」です。

「財を残すは下 業を残すは中 人を残すは上」

医師であり官僚であり政治家であった後藤新平の言葉です。日本近代国家の指針を示した後藤がよく口にしていたそうです。時代を超えて今尚、骨太の響きを放ちます。

「生涯一捕手」を掲げられ、野球を愛し、野球に愛された野村さん。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP