人生を面白くするヒント

アラ・パー(around 80)の私は、大志より、恥!?

夢やロマン・・・

つまり、自分なりの人生の目的を掲げ、その目的に至る手段として様々な当面の目標を定め、それら目標の1つひとつをクリアするために日々、コツコツと努力を積み重ねる・・・

生涯現役の道程を私はこのように捉えていますが、その道程は決して楽なものではないとも心得ています。

分かりやすい表現をすれば、「思い通りに行かないことの方が圧倒的に多い」。障害、躓きや停滞は常なるもの、と考えています。

うまく行かないことがたくさんあると、それも続け様に起きると、誰だって自信を失います。劣等感やコンプレックスを感じるでしょう。

しかし、そこで諦めてしまったら、話はおしまいです。先に進むことは出来ません。受験勉強であれば合格はありませんし、仕事なら成功や出世は望めないでしょう。

ですから、うまく行かないことが今でもいっぱいある私は、「大志より、恥」と考えています。

できない自分の恥ずかしさに対し、「絶対に負けないぞ!」「今に見ていろコンチクショー!」と気持ちを奮い立たせるのです。恥を原動力に変えて行く。

若い頃からそうして来ましたし、アラ・パー(around 80)の80歳を目前にした現在もそうです。

洗練されている、スマートである・・・とは決して言えないでしょうが、一番、現実的な力になる、と成川は思います。皆さんは、如何ですか?

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP