受験生に送る言葉

2020年も、「自己評価は評価にあらず」

成川合格塾」を訪れる受験生の方から、こんな声がよく寄せられます。新年早々、同じような質問が何件かありましたので、お答え致します。

「私はこんなに一生懸命やっているのに、親(あるいは妻や夫)が受験に対して理解がない。『早く定職に就け・・・結婚しろ・・・将来のことをもっとちゃんと考えて・・・子供のために地道に・・・』。私はどうすればいいのでしょうか?」

非協力的であったり、あからさまに反対であったり、とにかく家族の同意が得られないという悩みです。

私も28歳で新聞社で辞めて公認会計士試験のために一浪人になった時には、肩身の狭い思いを随分味わいました。解決法は1つしかありません。結果を出すことです。

それも、1日でも早く。自分が結果が出せないうちは、家族から愚痴を聞かされたり嫌味を言われても仕方ないと腹を括ってください。

「私はこんなに一生懸命やっているのに」という自己評価は、もう通用しません。一生懸命になっていて可愛い、それだけで許されるのは子供だけです。大人になりましょう。

とは言え、本気の本気で力を尽くしていれば、周囲からの理解や応援は、ゆっくりとかも知れませんが自ずと得られるものでもあります。口だけではなく行動で示すこと。

たとえ人が見ていなくてもコツコツと努力を積み重ねること。答えはここにしかありません。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP