人生を面白くするヒント

人生の目的を考える!

年の初めにあたり、皆さんにぜひともやっていただきたいことがあります。それは、「人生の目的を考える」。

この世に命を授かり、生きていること、生かされているのは、何のためなのか?

最初に申し上げておきたいのは、「人生に目的などない」という立場もあるということです。

どうしてもネガティブな印象の表現になってしまいますが、「流されるように生きる」「その時、その時で場当たり的にやっていく」という生き方もあります。

覇気がない、向上心がないとも捉えられますが、達観の領域とも言えます。もしかしたら、一番難しいことなのかも知れません。

目指すところがないと、行動が起こせない成川には無理ですが。

では、私が考える人生の目的とは何か? 2つあります。「社会貢献」と「小リッチ」になることです。この2つは連動しています。

何らかの形で世の中のためになる働きをすれば、まずまず満足のいく収入が得られる。

人に認められ、懐が温かくなって生活が良くなれば、気持ちや考え方にもゆとりが生まれて、さらに社会に貢献できる仕事に励める。

抽象論や美辞麗句を排すれば、私にとってのリアルはここにあります。

皆さんは、如何ですか?

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP