健康とは何か

持続可能な御節!?

最大9連休とも言われる今回の年末年始。休みが長く続くと、どうしても食生活が乱れがちになります。

健康志向の今のご時世、さすがに暴飲暴食に走る人はあまりいないでしょうが、お正月気分からつい食べ過ぎ、飲み過ぎ・・・は、ままあります。

これ、受験生にとっては大敵でして、胃腸に負担がかかると頭脳の働きが低下して、学習効率がガクンとダウンしてしまいます。

何より、「淡々と」「粛々と」が大事な勉強のペースが乱される結果に。元の調子を取り戻すのに何日もかかることがありますから、ご自重なさってください。

さて、皆さん、おせち、召し上がりましたか? 最近はデパート、コンビニや通販などで、手軽に買い求めることができるようになりました。

有名な日本料理店や料理人監修と謳っているものや、洋風のもの、若者向けのもの、お一人様用のものなど、様々あるようです。

私としては、自然食を徹底的に追求した正月料理、食べてみたいです(ありませんが…)。

便利になるのは結構ですが、おせち料理が家庭で作られなくなっていくのはどうにも寂しいですね。まるで、ただの消費材になってしまうようで・・・。

「教えてもらったことがないから、作れない」「伝えたいけど、作る人がいない」といった声もよく聞きます。持続可能が問題になるのは、成長だけではありません。

伝統や文化にとっても重要なテーマです。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP