プロの勉強法

美人受験生に、”サラリ”と誘われた。あなたなら、どうする?!

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.260”を、どうぞ。

▼「美人受験生に、”サラリ”と誘われた。あなたなら、どうする?!」。

 スクール東京の一番前の席で、いつも真面目に受講している。ある日、見知らぬ美女が座りに来た。内心、ドキッとした彼。休憩時間内に、“井上真央似”の彼女に、話しかけられた。「これ、私の電話番号。後で、かけてくださいね」。

  <×:スベる人>
(1)一瞬、“カッ”となって、思考が停止する。
(2)「電話しようか、どうしようか」「ヘンな男が、出てこないかなあ」。この数日、電話番号を書いた紙を見つめながら、悩んでいるところである。

  <〇:受かる人>
(1)ケース・バイ・ケースで対応する。
(2)まず、美女に、その日のうちに、電話をする。

  <セールスやオカルト・自己啓発・宗教など“?”の内容の場合>
 ①「電話番号を教えていただき、ありがとうございます。このところ、勉強などで忙しく、時間が取れません。すみません」と。
 ②「あんな美人に、自分がもてるわけがない」と思う。そして、このことを契機にして、“次の試験は、絶対合格だ”と自分に気合い(かまし)を入れる。
  <勉強や共通の友人などの内容の場合>
 ①時間が空いているときに、会って話をする。
 ②気分転換になる程度なら、よし。
 ③ただし、“?”と思ったら、すぐに引くこと。都会には、何が出てくるか分からない谷間の部分があるから。

  <合格ポイント>
(1)異性に関心を持つのは、人間として当たり前のこと。しかし、「うまい話はない」と思う。“うまい話”は、自分が努力して勉強した後にしか、やってこないものである。
(2)精神的かつ社会的に、“純”な受験生をだます(引っかける)輩が、都会にはウヨウヨいるのです。

  <裏技>
(1)異性間の問題やトラブルなどで、悩んでいる場合、すぐに「成川合格塾」にご相談を。過去に多くの合格者や受験生の“恋”や“悩み”の解決をサポートしてきました。
(2)秘密はきっちり守ります。お気軽に声をかけてください。“アッ”という間に、モヤモヤが解消します。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP