受験生に送る言葉

合格だけを考える、その極意・・・!?

昨日のブログでは、気分転換の大切さについてお話をしました。

司法試験や予備試験など、難度が高く、準備に一定の期間を要する受験勉強においては、気分転換の上手下手が、合否に大きな影響を与えるからです。

もうすぐ半世紀になる私の指導経験から申し上げますと、「勉強だけをしていれば、受かる」というものでもありません。

時間に余裕がある専業受験生よりも、仕事やアルバイトに忙しい兼業受験生の方が早く望みの結果を出した事例はそれこそたくさんありますし、同じような生活環境の場合でも、受験勉強以外にスポーツや趣味に打ち込む時間を持っている人の方が、短期合格を実現したりするものです。

気分転換が上手な人、つまりメリハリの効く人、遊び心を忘れない人が、「受かる人」です。

長丁場の受験生活を乗り切るためには、OFFの時間を充実させることも必要です。

私のお勧めは何と言っても「グリーン作戦(自然の中で心身を思い切り開放して、リラックス&リフレッシュする)」ですが、自分が好きなことなら何でも構わないのです。

ONとOFFの切り替えをサッと出来るなら、何だってよろしい。

頑張っているのに、学力がなかなか伸びない人は、一度、自分の生活パターンを見直してみてください。上手に休んでいますか? 楽しく遊んでいますか?

無心になれること、夢中になれることを持っている人は、タフな受験勉強も継続出来ます。

「合格だけを考えろ!」とは、毎日の学習スケジュールにだけ汲々としろ、という意味ではありまでん。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP