受験生に送る言葉

「ゴールデン・ボーイ」の凄さ・・・!?

私が最高名誉顧問を務めさせていただいている「スクール東京」で、先日、予備試験「口述模試」講座が開催されていました。

「口述模試」は、本年度の最終合格を目指す受験生にとって最後の登竜門となります。「スクール東京」専属の講師の先生方と一緒に毎年、担当させていただいています。

成川、今年の受験生の「優秀」さに、とても圧倒されました。

彼、彼女たちは、20歳から22歳の「現役大学生」です。大学在学中に、予備試験に挑戦し、司法試験合格を目指しています。

在学中の大学は、東京大学、早稲田大学、慶應大学の方が多かったです。

(1)とにかく、「賢い」のです。日本には、若くして「シャープ」と呼べる人材が揃っていることに感銘を受けました。

(2)爽やかです。イケメン・チャーミング・・・ハンサム・可愛い、そして頭がいい。驚きました。

(3)素直です。口述の仕方を注意すると、「はい。分かりました。ありがとうございます」と返事が返ってきます。生返事ではなく、次は同じ「ミス」をしません。

感心、感心・・・何よりも優秀な若い方たちと接することが出来て感動でした。私は、彼・彼女たちを「ゴールデン・ボーイ(ガール)」と呼んでいます。賢く、優秀な若い彼らの成長が楽しみです。

「予備試験・最終発表」がありました。「合格」を決めた「ゴールデン・ボーイ(ガール)」たちに心を込めて「おめでとう!」メッセージを伝えました。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP