プロの勉強法

「何であんな奴が・・・」と思う人物からでも、受験スキルをもらう!

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.250”を、どうぞ。

▼「「何であんな奴が・・・」と思う人物からでも、受験スキルをもらう!」。

 自分が通っている大学や受験予備校に、同じ時期に入ったが「成績優秀だ」と周りがうわさをしている人がいる。なんとなく、いけ好かない感じもする。しかし、その人は、どういう勉強の仕方をしているのか、気になる・・・。

  <×:スベる人>
(1)「君、頭がいいね!どこでそんなに勉強してきたの?」「模試の成績、1位だったらしいね!」と、人目につく場所で、大声で話しかける。
(2)相手から「マナーのない人間だ」と思われて、適当にあしらわれる。
(3)それ以上近づくチャンスがないまま、しばらくしてライバルは合格して行った。

  <〇:受かる人>
(1)気軽にお茶に誘い、大学や予備校に通うきっかけなどの話題を、振ってみる。
(2)話してみて良い人柄だと思ったら、受験ノウハウを交換する。
(3)だんだんと信頼関係を作り、分からない勉強内容を教えてもらうようにもなった。

  <合格ポイント>
(1)受験生は、勉強の期間中、勉強の視野が狭くならないよう、合格に近そうな人と友人関係になれるのが、理想的だ。
(2)成績優秀だが、人格に問題があると感じたら、友達になるのは止める。他方、その人が使っている受験テクニックで、合理的なものがあれば、自分の受験対策の参考にする。
(3)相手から受験情報を具体的に教えてもらったり、相手が自分の相談に乗ってくれた場合は、丁寧にお礼をすることを忘れない。
例:コーヒーとケーキをご馳走する。
  良い参考書を紹介する。
(注)相手が異性の場合、男女関係を臭わせて相手に近づくことは、しない。結果的に自分と相手が傷つくだけだから。
(4)人に近づくのが苦手で、友達が作れない場合は、自然を観察し、生き方を学ぶ。

  <裏技>
(1)社会人受験生で、周りに受験情報がなく相談相手もいない場合、筆者のところへ来てください。
  「頭がシャープになる特別講座」で、必要な情報をご説明します。
  
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP