ビジネスの本質

中身が伴っているか・・・!?

パソコン、スマホ、タブレットなど情報端末の爆発的な普及は、ビジネスの可能性を大きく広げました。

ブログ、ツイッターやインスタグラムなどを駆使することも当たり前のように行われています。

18歳の成川も、ブログを毎日更新し、週に1度はユーチューブに動画をアップして、遠隔地の受験生とはスカイプでやり取りしています。

私がこの仕事を始めた頃は、手作業のガリ版で講義のためのレジュメを作っていました。まさに隔世の感があります。びっくりするくらい便利な世の中になったのです。

ところが、肝心の中身はどうでしょう?

いろんな資格試験の受験生に提供される講義の内容、ノウハウやカリキュラムなどは、業界全体で見れば質が低下していると感じています。

便利になった分、安易にビジネスをスタートさせることができるからです。そして、中身がお粗末の割に、マーケティングには非常に熱心です。

瞬間的な集客、収益のために、ネットが盛んに活用されています。

他人がどんな商売をしようと余計なお世話かもしれませんが、私としては悲しいですね。情けないです。引っかかる受験生の方々が本当にお気の毒です。

お粗末なものに振り回された挙句、時間とお金とエネルギーを浪費して、目標とする試験には受からない。

そして何より、学ぶことの喜び、面白さや大切さを知らないまま、受験生活からズルズルとリタイアしてしまう・・・心から残念です。私の仕事の責任は、重い。

日々、そう感じています。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP